カウンセリング講座

臨床心理学講座概要

2018年02月19日

<概要>

■臨床心理学講座とは?
「市民ホスピス・福岡」主催のカウンセリング講座の基礎となっているカール・ロジャースの著書(翻訳)を
じっくり読み、勉強していく講座です。
カール・ロジャースの著書は単にカウンセリング理論というだけでなく、私たちの生き方へのヒントも与えてくれます。
発展講座修了の方々の参加を願っております。
発展講座を修了された方は、メンタルサポート協会認定の初級カウンセラーの受験資格が得られます。
(別途受験料が必要です。 詳しくはお尋ねください。)



■講師
清原 浩氏
※鹿児島メンタルサポート研究所所長 鹿児島大学名誉教授
※社会福祉法人麦の芽福祉会理事長 臨床心理士
※市民ホスピス・福岡 理事



■日程・場所
臨床心理学講座は、1年(2018年4月~2019年3月)を通して、計6回の講座です。
時間帯  14:00~16:30
※日程につきましては、年間スケジュールでご確認ください。
講座開催場所については、あいあいセンター(中央区長浜)や、さざんぴあ博多(博多区南本町)などの
公共施設を利用して行われる予定です。

※公共施設利用は抽選となりますので、決定次第ご連絡させていただきます。
交通の利便性を考慮し申し込み、決定をすることになりますので、どうぞ、ご理解のほどお願い申し上げます。



■申し込み・参加資格
[参加資格]
市民ホスピス・カウンセリング講座の発展講座を修了された方
(第1期生からのすべての修了者の方対象です)


[受講料]
年間16,000円


[振込み先]
☆銀行/西日本シティ銀行
☆支店/屋形原
☆普通預金
☆口座番号/3026860
☆口座名義人/市民ホスピス福岡 代表 濱田民子 

※申し訳ありませんが、振込み手数料のご負担をお願いします。
※新規の方は、テキスト本の購入代金3,800円が別途必要です。
※テキストは、初回講座の時に販売いたしますので、その時にご購入下さい。


[申込方法]
申込用紙(PDFダウンロード)を下記へ郵送またはFAXしてください。
Eメールでの申し込みも可能です。

:郵送先
〒811-1314
福岡市南区的場2丁目37ー2
シニアハウスまとば内
「市民ホスピス・福岡」事務局

:TEL&FAX
092-573-1848(FAXは24時間受信)

:Eメールでの受付
chospice@isis.ocn.ne.jpまで

[締め切り]3月31日(土) 必着
※申し込み用紙の送付と受講料の振込みをもって、申し込み完了とさせていただきます。



<年間スケジュール>

■2018年度 臨床心理学講座

■講師
清原 浩氏

■時間
14:00 ~16:30 
※毎月 第3土曜日

■内容
4月21日
援助専門職の新しい挑戦課題~全体的な人間になれるか?~

6月16日
援助専門職の政治学~他人の行動を規制したりするのは誰か?~

8月18日
「人間の本質」について

10月20日
十分に機能する人間~よき生き方についての私見~

12月15日
現実は「ひとつ」でなければならないのか?

2019年
2月16日
人生の「社会的な意義」
修了セレモニー

※ 講座スケジュールについては、都合により一部内容を変更することがありますのでご了承ください。

カウンセリング講座一覧へ戻る