カウンセリング講座

2020年度講座の開講について(基礎・発展・臨床)

2020年05月06日

カウンセリング講座を申し込みいただいた皆さま、当講座にご興味がある皆様、および講師をはじめ関係するすべての皆様へ、重要なお知らせがあります。
新型コロナウイルスの感染拡大にともない、5月5日にて運営会議をビデオ会議にて実施しました。たいへん心苦しい決断ではありましたが、以下のように決定いたしましたのでここにお知らせいます。

1 2020年度(第24期)の基礎講座は中止します。
非常事態宣言が延長となったこと、コロナウイルスの影響が長期にわたることが確実になってきたこと、現在はイベントの開催の自粛が求められており受講生、講師、スタッフの健康不安のリスクを冒すわけにはいかないこと、講座開講する場合でもいわゆる「3密」を防ぐ取り組みが求められていること、あるいはオンラインでの取り組みなどが求められており、そうしたことへの対応・準備にも一定の期間が必要になることなどを総合的に判断したところ、今期については残念ながら講座を中止といたします。すでに受講料をお支払いいただいた方には、返金の手続きをとらせていただきます。講座開講を心待ちにしていただいた方々には、本当につらい選択です。来期 2021年度については、上記の対策を準備しつつ開講を計画する所存です。
2 2020年度の発展講座・臨床心理学講座については、以下のようにスケジュールを大幅に変更したうえで開催する方向で準備します。感染対策の徹底、講座内容の見直し、スケジュールの再調整をおこないます。ある程度の日時を置きながら、感染者の増加がおさまり、いわゆる新しい「生活様式」が普及していく状況を見ながら、感染対策を実施する時間が必要であり、講座開講を10月から再開します。今期は、10月から3月までの6か月間を1年分として、発展講座については、1日終日の開講として午前中を清原講師担当・午後を外部講師担当として12か月分を12コマとみなして1日2コマ開催することで6か月(毎月1回)で実施します。また臨床心理学講座は、隔月の開催を10月からの毎月の開催(土曜日午後)として、6コマ担当は引き続き清原講師に依頼します。
日程は、2020年10月17日 11月21日 12月19日 2021年1月16日 2月20日 3月20日 とします。
1および2については、申し込みいただいた受講生には、より詳しい説明と日程を郵送でご案内します。

 

カウンセリング講座一覧へ戻る