カウンセリング講座

カウンセリング基礎講座とは

2022年05月12日

市民ホスピス・福岡では、市民を対象にした以下の講座を開講しております。私が私らしく生きられる市民ホスピス社会の実現へ向けてのとりくみです。

■カウンセリング基礎講座とは
『聴く力』(傾聴力)は人との円滑なコミュニケーションを図るうえで、とても大切な要素であると考えます。講座を通して、この『聴く力』を身につけることで新たなる『気づき』を得、自分をみつめ、そしてまた自分でも気づかなかった自分の内面を知る良い機会にもなるものと思います。
また、この講座は 講座自体がホスピス(ありのままの自分でいられる場所)で在りたいと考えています。自分を知ること、自分を解放すること、そして、自分が人に話を聴いてもらうことによって癒される感覚を持つことを大切にしたいと考えています。
なお、基礎講座では自分自身を見つめ、自分自身を理解しながらカウンセリングスキル(技術)を習得することで、受講生お一人お一人のお仕事や日常がより充実したものになることを願っています。
発展講座においてはカウンセリングの知識とスキルを一層深く獲得すると共に、ホスピスに関わる知識を加味して理解していただくようになっております。

■講座概要
講座は1年目に基礎講座、さらに希望される方は2年目に発展講座を受講していただけます。2年間を修了された方は、『臨床心理学講座』に進むことができます。また、発展講座を修了された方はメンタルサポート協会認定の初級カウンセラーの受験資格が得られます。(別途受験料が必要)

■講師
清原 浩(鹿児島メンタルサポート研究所所長/鹿児島大学名誉教授 臨床心理士)
20数年にわたり九州各地でカウンセリング講座を開催。著書 「不登校児はいない」「答えは本人が持っている」等。

■講座日程

※毎月一回(第3土曜日)10:30~13:00

<2021年>
・1 月 16 日 カウンセリングの全体像
・2 月 20 日 自分自身を知るために
・3 月 20 日 あなたの対話力、修了セレモニー
※毎月一回(第3土曜日)10:30~13:00

■開催場所
・あいあいセンター(中央区長浜)
・さざんぴあ博多(福岡市博多区)
・あいれふ(福岡市中央区舞鶴)など
※公共施設利用は抽選となりますので、決定次第ご連絡させていただきます。
※交通の利便性を考慮のうえ申し込み、決定をすることになります。


《説明会のご案内》




《講座申し込み要項》

〔受講資格〕
職種、年齢、経験は問いません。カウンセリングやホスピスに関心のある方。

〔受講資格〕


〔締め切り〕


〔通知〕


〔受講料〕


〔申込方法・お問い合わせ〕

〒811-1314 福岡市南区的場2丁目37-2 ささえあい太陽まとば
「市民ホスピス・福岡」事務局(電話・FAX 092-573-1848)

Eメールでの受付・問い合わせ
chospice@isis.ocn.ne.jpまで

※FAXの場合、読みづらい場合がありますので、はっきりとご記入ください。
※お問合せは、電話またはメールにてお尋ねください。
※お電話は《月/水/金 午後1時~5時 FAXは24時間受信》で受付けますが、留守番電話になっている場合があります。ご連絡先をいただいた際は、こちらより折返しご連絡いたします。

下記のPDFファイルに申込用紙があります。「受講目的・動機」については、ご自由にお書きください。

カウンセリング講座一覧へ戻る